無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

マルマル・モリモリ②

今日レッスンに来たMちゃんとRちゃん従姉妹たち、丸森の中学校へ通っています。


「今度、めざましテレビが来るんだ~(◎´∀`)ノ」と教えてくれました。

被災地を元気にしようということで、まるもりつながりで全校生徒みんなでマル・モリダンスを踊るのだそうです。



収録は7月3日だそうですが、放送はいつでしょう?

ぜったい見なくっちゃ~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ みてケロ♪
にほんブログ村

マルマル・モリモリ

角田・丸森地区に住んでいるためか、最近 「マルモリ」 の検索で来てくださる方がいらっしゃいます。

フジテレビ系の日9ドラマ マルモのおきての主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」

教室でも今、マル・モリ ダンス が大人気です

こちらの雑誌に、楽譜が載っています

やさしく弾けるみんなのピアノ 2011夏号

ピアノを始めたばかりのお子さんでも弾きやすいアレンジです。

ちょっと大きい生徒さん達は、 JIN-仁ーMain Title のほうがお好みでしょうか?こちらです

PIANO STILE

P1030427

どちらも元気になる曲がたくさん入っています

子ども達とた~~っくさん弾いて元気になるぞ~(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

音楽で日本を元気にしよう!!

見てください

P1030419

ミモザ・ピアノのレイコ先生の生徒さん達、保護者様達から、またまた色紙いっぱいに書かれた応援メッセージをいただきました

真ん中にはグランドピアノが描かれ、そして「音楽で日本を元気にしよう!!」とあります。

エネルギー溢れる色づかいの絵、「いっしょにがんばろう!」 と添えられたメッセージ。

子ども達の熱い思いが伝わります。元気パワーをたくさんいただきました

そしてこちらは、かわいすぎるレッスンバックたち

厚手の裏地にはポケットもついているんです。1つ1つ手作りしてくださったのだな~と思うとまたまた胸がいっぱいに。。

P1030424_2

文房具グッズもたくさん入っていました

P1030426

ほんとうにありがとうございました

震災が新しい絆を紡いでくれました。

遠くにいても音楽で繋がってる子ども達、音楽で日本を元気にしよう!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コンクールの効用

 「コンクールが終わったらピアノやめる!」と言っていた3年生のTくん、

レッスンにきてもやりたくないオーラが全開、コンクールの日は迫ってくる、で内心とてもハラハラドキドキ…

そして当日(心臓限界?)  

なんと!ご家族のご協力もあり大成功~

お家でたくさん練習がんばったのだそうで、とっても立派な演奏を聴かせてくれたのです

そして2日後のレッスンの日、お母様と「今までどうもありがとうございました」 と、ごあいさつにきてくれました。

「ほんとうにやめちゃうの?」 と私が聞くと

しばらく考えて…「今日はやらない…来週からやる!」

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

以前には、良い結果が望めずに退会してしまった生徒さんがいて思いっきり凹んだり(けっこうひきずってたりします)

でも、今回はコンクールがきっかけとなり良い方向へ進んでくれたようです

やめる、やめない の波は誰にでもありますが、私はやっぱりみんなに大人になってもずっとずっとピアノを弾いていてほしいと思っています。

まずは一人で楽譜を読んで進めるようになるところまでは、みんなに続けてほしい…(晴れの日も雨の日も)

それには、ご家族のサポートも必要です。

ご理解とご協力、いつもいつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

第21回 東北青少年音楽コンクール がんばれ東北!

先週、東北青少年音楽コンクール 宮城県南地区 予選会 が開催されました。

プログラムの表紙には、柴田トヨさんの詩がありました

P1030418


コンクール開催にあたり、「こんな時に開催するなんて不謹慎だ」 というお電話が3件、

「子ども達は一生懸命練習しています。何とか開催してください!」 という強い要望の声は400件超えたそうです。

本当に開催されてよかった。。

震災を乗り越え、ひたむきに演奏する子ども達の姿に胸がいっぱいになりました。

dolce♪教室からも、7名の生徒さんが出場しました。 

その中の一人、Rちゃんは、4月に開催されるはずだった カワイこどもコンクールのジュニアコンサートに出演予定でしたが、中止になってしまい…

何とか大舞台で演奏させてあげたい…そう思っておりましたが今回、本選会推薦演奏会への推薦状をいただくことができました。

 10月23日(日) 仙台市青年文化センター

神様からのごほうびでしょうか? また、がんばろうね。

どうか、今度こそ余震がきませんように…。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

無事です②

震災から今日でもう100日になるのだそうです。

もう?まだ?いろいろな気持ちが交錯します。

ブログもしばらくお休みさせていただいておりましたが、教室は少しずつ前へ進み出しております。

これからはまたこちらの様子をみなさまにご報告させていただければと思っています。


子ども達の再生能力は本当にたくましいですね。

いつもエネルギーをもらっています。

ピアノ教室をやっていてよかった。。

先月になりますが、ミモザ・ピアノのレイコ先生より支援物資を送っていただきました。

お教室の生徒さん 保護者のみなさま方が、色紙いっぱいに書いてくださった心温まる励ましのメッセージ、

それにレッスンですぐに使えるとってもかわいらしいシールやえんぴつ、ノートなどがたっくさん!!

本当に本当にありがとうございました。

うれしくてうれしくて…たくさん涙が出ました。

がんばります!

P1030414_3

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31