無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

東北青少年音楽コンクール 本選会②

本選会は久しぶりに聴かせていただきました

課題曲のバッハ、自由曲の選曲、そして演奏順抽選の運も、カギだったように思います。一日中座っていたのでおしりも痛くなりましたが (;´д`)トホホ…とても勉強になりました。

(ピアノCコース) ルーマニア民族舞曲 人気でしたImg053_sh01_4

(ピアノB・Aコース) カプースチン かっこよかったですImg052_sh01_3


(リトルD・Cコース) かわいいピアニスト達に拍手Img051_sh01_4

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

東北青少年音楽コンクール 本選会

東北青少年音楽コンクールの本選会・リトルピアニスト優秀者記念演奏会を聴きに行きました。

かわいい招待状もいただきました

Img050_3

演奏曲は、バスティン作曲 「五番街のプードル」

 

ニューヨーク五番街、 摩天楼を闊歩するプードル。(トイプードルじゃないんです!!)

なんてセレブ

P1030496_sh01

お疲れさま。がんばったね

その1つ1つの経験が、ぜんぶ未来へ繋がる一歩になっていくのだと思います。

P1000119

(アタシもマテンロウ闊歩するです。ユニクロでお買い物するです。。)

メルさん、ユニクロは五番街まで行かなくても…。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

10年後も…。

息子が学校へ子どもの頃の写真を持っていくというので、久しぶりにアルバムを広げたら、こんな写真を発見!

今からちょうど10年前ですね。

Img040

娘(たぶん小1です)&息子。

二人ともちっちゃ~い!Img041

娘はコンクールは卒業しましたが、まだ細々とピアノを続けています。




そして今年!偶然にも同じ場所で写真を撮ったのですよね。

P1030477          第37回 仙南ピアノコンクール

ささやかな願いですが、次の10年も子ども達と一緒にピアノを弾いていたいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コンクール組

仙南ピアノコンクールも終わり、コンクール組は今度は 推薦演奏会、記念演奏会の準備に入りました。

また、がんばろう

今日は、D級で最優秀賞(併せて教育長賞)を受賞したNちゃん(小4)に感想をいただきましたのでご紹介します。

コンクールの感想

バルトーク作曲 こどものために より 6.左手の練習 を演奏

私は、コンクールの前の日から、ドキドキして、きんちょうしていました。

でもコンクールとう日大きなホールでピアノを上手にひけました。

最ゆうしゅうしょうもとれて、とってもドキドキしてとっても楽しいコンクールになって

とっても良かったと思いました。楽しかったです。

P1030482_2

*審査員の先生方の講評より (抜粋)

・軽快で良い。左右バランスも良い。バルトークの力強さがもう少し出るとなお良い。

・抑制のきいた音で良い。鮮やかなリズムの感じ方とても良い。

・ハーモニーの移り変わりをよく聴いて弾いていた。スタッカートも良かった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


運営協議会では、震災直後、開催するしないを決めるところからはじまり、前日の準備は午後9時までかかりました。

もし、地震が起きた時はどうするか、演奏再開は?審査は?

何度も何度も話し合って、避難誘導経路の確認も行いました。

無事に終わって肩の力が抜けました~本当によかった。
また、こうやって普通にピアノが弾けることが 何より一番うれしいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

アニソン組

今 dolce♪教室で、女の子に人気なのが スイートプリキュア

男の子に人気なのは イナズマイレブン です。


今回はスイートプリキュアを見ました

プリキュアの響と奏がそれぞれピアノコンクールとスイーツコンクールに出場するというお話で

「みんなを笑顔にしたいから ピアノを弾く…」という響の言葉が心に響きました。

ピアニストとパティシエのお父さんの後姿を見て、素直に育つ二人が まぁほんと~にうらやましい。。



プリキュアが終わると、題名のない音楽会 の時間です。

出演していたのは3人ともまだ小学6年生、 その すばらしい才能に感動しました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今度はイナズマイレブンも見てみますね。

アニメを見るのも、先生にとってはお勉強でしょうか

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31