無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

バルトークとももクロ

以前、コンクールの講評で審査員の先生が

「おどりの曲は絵や写真だけでなく実際に踊ってみてください」とおっしゃっていました。


…そこで、レッスン前に練習です!

YOUTUBE見ながら、まだ誰もいない教室で。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


先ず、可愛らしいメヌエット。

もともと、ヒラヒラフリフリが大好きなので優雅なお姫様気分~。


続いて、バルトーク。

解説には、二人の女性と一人の男性の輪舞と書いてあります。

中庸なテンポから速いテンポの2曲をならべて踊ったとも。


頭に浮かんだのは、なぜかマイムマイム~ ヽ(´▽`)/

バルトーク自身の演奏も聴いてみるが、、、楽譜通り弾いてね~(ノ∀`) アチャー

困った…。


そして、ももクロ。

バ…バク転?で、できない ( ゚д゚)ポカーン

ていうか、全体的についていけない。

あらためて、踊れない曲はうまく弾けないが身に沁みました。


でも、レッスンの時に一応練習の成果を披露しなくてはと踊り出したら

なぜか生徒さん達はみな笑うのですよね。。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

これ弾いて!!

今日のレッスンで、「せんせ~これひいて~」と差し出されたのは、、、

よっちゃんイカの大袋!!


袋のうらに楽譜が載ってました


CMで聞き覚えのあるあの歌は、<よっちゃんのイカ>というんですね。

お母様曰く、この歌が大好きでYOUTUBEで毎日聴いて歌っているのだそうです。

春からレッスンを始めて、いまは右手のドとレ、左手のドとシを練習中のピアノちゃんです


今日は、ピアノにあわせて大好きなお歌を一緒に歌って楽しかったね!

ピアノでも弾けるように、これからも練習していこうね(*^-^)。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさて、そして、中学生のピアノさんのレッスンでは「先生、ラフマニノフ弾いて~」

…モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 「な、なぜ?いきなり?」


教育実習の先生が弾いてたって?現役バリバリの音大生じゃないですか?

いや私も確かに、先日FMで上原彩子さんの素晴らしい演奏聴きましたけれどもね、、、?

(;;;´Д`)


「おばさんがいきなりラフマニノフは無理だよね~」と我が子らにこぼすと、

娘、「・・・・・。」

(ラフマは中学生の時に挫折したユモレスクと連弾でワルツしか弾いたことないしね。)

息子、「ババア、プライド捨ててないでとっとと練習しろ!」


はい、ごもっともです。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン、ガンバリマス。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ以外のお勉強?!

いま「かっこう」を練習中のピアノちゃん、

「ど・い・つ・み・ん・よ・う? かっこうってドイツにいるんですか~?」

そういえば、日本にいるかっこうとドイツにいるカッコウって同じなのかな?

Wikipediaで調べてみると、日本には夏鳥として5月ごろに飛来することがわかりました。

「渡り鳥だったんだ~!!」

…そしたらほんとうにかっこうが「かっこう♪かっこう♪」って鳴き出して

「わ~~びっくり!!」Σ(゚□゚(゚□゚*)

こんなこともあるんですね。

今週おニューのペンケースを持ってきて自慢げなピアノくん、

かわいい子ジカちゃんのアップリケにbambinoって書いてありました。

「せんせ~どういう意味ですか?」

「ん?たぶん子ジカ」と答えたら(だって映画にもあるし(^-^;)、

「ちゃんと調べてください!!」

しょうがなく、ばんびーのって入れたら「ちゃんと書いてあるとおりに!」と。

はいはい、、(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.子ジカぢゃない!!!

…イタリア語で子ども、赤ん坊の意味でした。

しかも、布袋の歌はバンビーナだったんだ。。


後で息子にも話たら「オバサンもの知らなすぎでしょ」と笑われてしまいました。

(;´д`)トホホ…。


そして、理科の小テストがあるというピアノさんは、

「先生、周期表出してください!」

水兵リーベ僕の船…なつかしい~覚えましたね~( ^ω^ )。

…でも、実は化学は相当苦手でした。


レッスン終わったあとでの

一分間くらいのお楽しみ時間でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ま、いっか~(^▽^*)

昨日からはじまりました30周年記念企画ですが…( ^ω^ )


「せんせ~、いつも何度でもはありますか~?」

「ラピュタ、ラピュタ~!!」





…あれ??それはもしかして、、



ま、いっか~(*^ω^*)ノ彡


「はいはい、楽譜ありますよ~」

…そして、ピアノの上に新たな楽譜の山が出現しましたw

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

30周年記念企画

dolce♪教室にはいま、「せんせ~ランドいってきたよ~」とか「夏休みに行くの~」とか

わくわくの生徒さんがいっぱい。



そこで、30周年記念企画です~\(^o^)/



…ということで、ディズニーの曲が載っている楽譜を書棚からかき集めてみました。

新しい楽譜も二冊購入しましたよ


同じ曲でも、いろいろなアレンジがあっておもしろいです。


レッスンの中で初見で弾けるような曲を一緒に楽しく弾いてみたいと思います

「何だかやる気がでない~」という生徒ちゃんは、5月病も撃退しちゃってくださいね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

再確認

カワイ音研会より届く雑誌、「あんさんぶる」と「音のゆうびん」。

教室に置いて、子ども達や保護者のみなさまと楽しく読ませていただいております。

20130523125922

5月号には、2013年度グレードテストのご案内が載っておりました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

グレードテストは各レベルが修了するごとにレッスン成果を披露していただく場であり、

このことにより、

① レッスンに身近な目標が設けられ、毎日の練習での集中力が継続することになります。

② 普段のレッスンでは得られない「人前で演奏する」という刺激が、生徒さんの音楽体験を深めます。

③ グレードテストを目指して自発的に練習に取り組むことは、「積極性」「自発性」の大きな生育をもたらします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


6月のグレードテストに向けて頑張っている生徒さん達。

みんな合格してほしい(本音)


でも、その前になぜやっているのか、その意義を再確認することも…大切ですよね

コンクールもそうですね、、足元をしっかり固めないと本末転倒です…と自分にも言い聞かせましたw。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

なな先生デビュー

地元の合唱祭で、あこがれの「joyful, joyful 」 デビューを果たし

胸いっぱいで帰宅した なな先生。



今日は、レッスンデビューも果たしました。



直接レッスンするのではなく、ドリルや音符カードなどの担当です。

「せんせ~これひいて~!」の急なリクエストにもにっこり(^^)




…そしてレッスン終了後は、しばらく無心でピアノを弾いておりました。

何か感じることあったのかな。




今は、ハイドンのソナタ第62番を中心に練習中です。
(バッハのイギリス組曲第3番もいただいたはずなのに、まだ聴こえてきません。。)



ハイドンもぜんぜん譜読み進んでないけれど、、、


べートーヴェンのソナタは後期のもの以外はほとんど弾いてきたので、

もうベートーヴェンはやりたくな~い!と自ら先生にお願いして決めた曲です。


(入試の時は、ベートーヴェンのソナタを聴くと胃がキリキリっと痛くなっていましたが、
もうそんなことも晴れてなくなったので、後期の作品も早く弾けばいいのに…
と母は内心思います。)





最近は少しずつ、ショパンのエチュードも弾けるようになってきました。





家では全然練習しないのですが、大学のレッスン室でちゃんと練習していると

言っていたのは、本当だったようです(^^;)




先生には、卒業する頃には何でこんな簡単な曲が弾けなかったんだろうと思う

と言っていただいたそうなので、本当にそうなるようにがんばってほしいです。


20130514123559_deco

先生にいただいた音楽辞典。

表紙だけ見ると、難しいのかな~って思いますが、全然!


写真や挿絵がいっぱいで見ていて飽きません。





でも教室に置いておいたら、なな先生怒るかな?

今までも楽譜や本も随分いただいたのだけれど、ぜんぶ宝物のようなので(^^)



まだまだ 未熟な「あまちゃん」 ですが

こんな なな先生をどうぞよろしくお願いいたします♪

(^jjj^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31