« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

街かどコンサート

街かどコンサート、



仙台国際音楽コンクールの関連事業として

広く市民の皆様にクラッシク音楽を楽しんでいただくことを

目的としたコンサートシリーズ 


なのだそうです。



今回は、仙台で音楽を学んでいる学生団体が企画から参加するそうです。

昨日、立派なチラシを見せられてびっくりannoyeye


Machikado_2


演奏曲目のところ、でっかく革命って書いてあるじゃないですか!!!






まだ、の~~んびりsnailの~~んびりsnailどてっsweat01 という

革命しか聴こえてこないというのに、、





本当に大丈夫なのでしょうか?

私の心の中では、イライラとハラハラの激しい戦いが始まりましたbomb

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

きいろのエーデルワイス

今週、課題をちょっと先取りして

エーデルワイス を練習してきてくれた小学生のピアノちゃん。

演奏は、もう花まるをあげられそうshine



なので

何気に聞いてみました。
 テキストには挿絵がなかったので、、

「エーデルワイスってなんだろう?」



「花!」



だよね~(ほっ、知ってた)

「何色かな~?」



「…きいろ?」



そうそう、この曲のイメージ

やさしくて暖かいきいろ、わかる~わかる~。



いやいやいや!

歌詞にありますから snowsnowsnow



とりあえず、お花の画像を見てもらおうとウィキペディア検索しました。




━━━☆エーデルワイス(キク科ウスユキソウ属)


花は星のように長くて白い花弁を伸ばしているかにみえるが、

花弁のように見えるのは苞葉と呼ばれる変形したであり、

本当の花はその中心に立った径5,6ミリの小さく黄色い

筒状の花序、5,6輪がそれである ・‥…━━━☆






花、きいろだったーー\(;゚∇゚)/

言ってみれば、白いポインセチアみたいな感じってこと?






その後、サウンドオブミュージックを知らないというので

簡単にあらすじをお話したら楽しそうに聞いてくれたピアノちゃん。



今度は、絵本も用意しておこうかな。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ふなっしーのネイルなっしー!

小学生のピアノちゃん作ですhappy01

ふなっしーのネイル

20131018105812


テキストの上にならべてみました。

かわいいheart04



ノートには他のデザイン画もいっぱいありました。

作る時には、つけ爪を使うのだそうです。


なるほどー。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

記念演奏会 ポスター・チラシ&チケット

毎年ボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただいてるコンクール、

2年に一度、記念演奏会があります。今年は3回目。

  • 20131212051550

notesポスター・チラシ&チケットをいただきましたnotes

ポスター、教室に掲示しました!




今回、dolce♪教室からの参加がないのは残念ですが、、

写真の中にお友達を見つけたピアノくん、喜んでいました ヽ(´▽`)/




当日は、たくさんの方にご来場いただけると良いと思います。

モギリのお仕事、がんばります!(カイロ貼っていこう typhoonsnow)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

今年は積極的に参加したい「ステップ」

dolce♪教室のステップ参加は、ここ数年、希望者が減り

途絶えがちに… (´Д⊂グスン



でも、アドバイスがいただける公開ステージでの経験、

ポピュラー系課題曲はじめ多彩な課題曲を選べるなど、



今のピアノちゃん達に必要なものばかり!

もっと盛り上げて行きたいっっ!!



そう思い、声をかけたのが中2のピアノちゃんです。


小1から小3までは毎年ステップに出ていたのですが、

今回は5年ぶりに出場を決めてくれました (v^ー゜)ヤッタネ!!



でも、「それ入試に役立つの?」とお母様に聞かれたとのこと。

内申点は上がるの? という意味なのかな。。



県大会常連校での厳しい部活、仙台の進学校を目指し塾での勉強、

その合間を縫ってピアノの練習もしっかりしてきてくれます。



本当に偉いな~と思っています。





以前読んだ本 「あなたがピアノを続けるべき11の理由」 の中で、

ジェーン・バスティン先生が、アメリカでは長期間に渡って一つのことを続けると

非常に高く評価され、大学入試に有利に働くと、仰っていました。



なので、エンジニアや政治家になりたい学生をはじめ

あらゆる学生達がピアノを続けるそう。




日本では?




ステップでは、継続表彰や学校へ提出できる継続証明書を

発行していただけるとのことですが、、




それを学校ではどれくらい評価していただけるのでしょうか?




校内合唱コンクールの伴奏をしてもあまり評価してもらえない…

と嘆いていたピアノちゃん、




お母様のご希望、叶うと良いのですが。。shine

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

グレンツェン 本選

あけましておめでとうございます!



…とは言え今日はもう6日ですね、、

みなさま どんな年末年始を過ごされましたでしょうか?




ピアノちゃん、そして元ピアノちゃん達からも

たくさんの年賀状 ありがとうございました!

20140106025056

今年もピアノがんばりますの嬉しいメッセージがいっぱいshine

そしてその中に、先生 健康に気をつけてくださいと

書いてくれたピアノちゃんも。



ありがとうheart02

でも、もしや日ごろ老体にムチ打ってる感あったのでは…

と自分を反省 (u_u。)




これからは、もっとハツラツとレッスンできるようにがんばりますね!


…キライな運動もしてみようかな?

実は息子ちゃんとともに風邪で寝込みながら新年を迎えてしまいました。

20131230030601

12月末でレッスン修了した高校3年生のピアノちゃん達より

最後のレッスンでお手紙とプレゼントをいただきました。





お手紙は、8枚も書いてありました。






子育てがひと段落して、2004年4月に自宅で始めた小さなピアノ教室、

今年は10年目になります。




その、ほとんどを一緒に歩んできたピアノちゃん達を送り出すことができて

嬉しいようなさびしいような…




お手紙、いつも初心に返れるよう 時々読み返したいと思います。

大切な宝物がまた一つ増えました。





そして、

小さいピアノちゃん達の成長も楽しくなってきていますnote

コンクールへ向けてやる気満々のピアノちゃん達も多数 o(*^▽^*)o

20140105061135 グレンツェン本選に出場した3人、みんなそろって優秀賞をいただきましたnotes





さあ、今年もレッスンはじまりま~~~す!!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ