ピアノ イベント

グレンツェン 仙台予選

グレンツェン 仙台予選 行ってきました♪

11時からの小学5.6年の部から聴かせていただき



今回もたくさん学ばせていただきました。



ドルチェ教室のぴあのちゃんは

15時55分からの小学1.2年の部に出場

20140818214144_deco_2

優秀賞をいただきました!

ブルーのドレスがとってもかわいいですshine

7月のステップに続き

またまたドルチェ教室のエルサちゃん誕生です♪




1月の本選に向けてがんばりましょうね。

さっそくお母様と毎日練習するおやくそくをしていました。



お盆も

お正月も…で大変かと思いますが 



いっしょにがんばりましょう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ステップ ホピュラー曲で参加しました♪

7月13日 イズミティで行われたステップに

dolce♪教室から3名が参加しました。

今回は全員がポピュラー曲!

20140713181949_deco_2   20140714075600_4

レット・イット・ゴー  木洩れ日の路地  残酷な天使のテーゼ  匠


3月、5月、7月と今年は積極的に参加させていただいているステップ、

みんな、それぞれ選んだ曲には思いがあって

ドラマがあって

それをステージで発表できた感動

聴きに来てくださったみなさまへも伝えることができたのではないかな。



良い評価もいただけて

大きな成長を感じています。

   

コミュニケーションカードを通じて

お友達ができたりと

dolce♪教室のピアノちゃん達はとっても楽しんでくれているみたいです。



ピアノがひけると やっぱり たのしいね♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

グレンツェン 全国大会

6月29日 浜離宮朝日ホールでおこなわれた

第6回 グレンツェンピアノコンクール 全国大会

小学5,6年の部に出場したぴあのちゃんが、準優秀賞をいただきました。


演奏順が1桁台だったので早朝の新幹線で東京へ向われたようです。

結果発表は午後7時

「入賞できました~」の嬉しいお電話をいただきました。

帰りは何時になったのかなぁ?

大雨で大変だったことと思います。

ほんとうにお疲れ様でした。おめでとうshine

20140630175706_deco_3

そして、こちらは6月15日におこなわれた

東北青少年音楽コンクール に 出場した妹ちゃん。

ブルクミュラーの貴婦人の乗馬を演奏しました。 

結果は優秀賞

リトルピアニスト推薦演奏会への推薦状もあわせていただきました。

20140615225654_deco_2

ふたり姉妹なので、dolce♪教室のエルサとアナですねwink

アナちゃんは、今度のステップで レット・イット・ゴー ~ありのままで~ 

を演奏します。

この時だけはエルサになってもらいましょうw

・・・雪だるまつくろう のほうがよかったかな?snow

教室に『アナと雪の女王』の絵本を準備しました。

レッスンの合間にみんなに読んでもらいたいと思います (*´ェ`*)

20140630111104_2

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

休日♪

5月仙台ステップに参加したピアノちゃん達の応援notes

20140519012218_2


仙台青葉祭りsun

学生時代以来(なので25.6年ぶり) (*´ェ`*)

20140518102323_2


ライブに遭遇して cancerbirthdaydrama

20140518060118_3 

CDにサインもらいましたぁshinecd

作曲、編曲、即興演奏できるって神20140518055417_5  





とても重かったけど…はやく弾いてみたくって

コンクールの課題曲やアナ雪の楽譜、買ってきました♪

参加要項もいただいたので、お申込みの準備も万端ですw

20140518102727

わくわく (◎´∀`)ノ

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

グレンツェン 関東地区大会 銅賞

関東地区大会 小5.6年Aコ-スへ出場したピアノちゃんから
銅賞をいただいたとの連絡をいただきました。

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

おめでとうshine
がんばりましたね!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


2日目~

小3.4年Aコース出場のピアノちゃん

優秀賞

おめでとうshine

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

3日目~

小1.2年Aコース出場のピアノくん

準優秀賞

おめでとうshine

1395540862792 お写真もさっそく送っていただきました♪

全員入賞できてうれしいです。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  つくしのようにぐんぐん伸びてほしいhappy01
にほんブログ村

無事に開催されました

ものすごい大雪でした~snowtyphoon


どうなることかと思いましたが、9日のコンクール記念演奏会

無事に開催され、全員が出場できたようで何よりでした。

20140210062652_2 20140210062758_2

朝起きたら、車が雪に埋もれていて、私は大遅刻despair

何度となくハンドルを取られながらも、無事に会場に到着した時には

ほっとして涙が。。



その後、隣りのフォルテに買出しに行く際も、滑ってすってん!

ご一緒していた先生に、助け起こしていただきました。

みなさんにご迷惑ばかりおかけした一日となってしまいました。



出場された生徒さん達の演奏はたいへん素晴らしかったようですshine

マッチ売りの老婆よろしく、ずっとロビー受付をしておりましたが

スピーカーを通してでも、子ども達のひたむきな演奏に心温まりました。



そして、先生方の熱意にも心打たれました。

保護者のみなさま、聴きに来てくださったお客様方…



今日はあらためて、コンクールというものは

たくさんの方々の情熱によって開催できるのだ

ということを実感しました。


このような経験をさせていただける自分は

本当に幸せだと思っています。



ありがとうございました。

20140210062834 ボランティアのはずが、帰りにステージのお花をおすそわけいただきました。

寒い玄関に春の香りがしていますtulip

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

街かどコンサート

街かどコンサート、



仙台国際音楽コンクールの関連事業として

広く市民の皆様にクラッシク音楽を楽しんでいただくことを

目的としたコンサートシリーズ 


なのだそうです。



今回は、仙台で音楽を学んでいる学生団体が企画から参加するそうです。

昨日、立派なチラシを見せられてびっくりannoyeye


Machikado_2


演奏曲目のところ、でっかく革命って書いてあるじゃないですか!!!






まだ、の~~んびりsnailの~~んびりsnailどてっsweat01 という

革命しか聴こえてこないというのに、、





本当に大丈夫なのでしょうか?

私の心の中では、イライラとハラハラの激しい戦いが始まりましたbomb

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

記念演奏会 ポスター・チラシ&チケット

毎年ボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただいてるコンクール、

2年に一度、記念演奏会があります。今年は3回目。

  • 20131212051550

notesポスター・チラシ&チケットをいただきましたnotes

ポスター、教室に掲示しました!




今回、dolce♪教室からの参加がないのは残念ですが、、

写真の中にお友達を見つけたピアノくん、喜んでいました ヽ(´▽`)/




当日は、たくさんの方にご来場いただけると良いと思います。

モギリのお仕事、がんばります!(カイロ貼っていこう typhoonsnow)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

今年は積極的に参加したい「ステップ」

dolce♪教室のステップ参加は、ここ数年、希望者が減り

途絶えがちに… (´Д⊂グスン



でも、アドバイスがいただける公開ステージでの経験、

ポピュラー系課題曲はじめ多彩な課題曲を選べるなど、



今のピアノちゃん達に必要なものばかり!

もっと盛り上げて行きたいっっ!!



そう思い、声をかけたのが中2のピアノちゃんです。


小1から小3までは毎年ステップに出ていたのですが、

今回は5年ぶりに出場を決めてくれました (v^ー゜)ヤッタネ!!



でも、「それ入試に役立つの?」とお母様に聞かれたとのこと。

内申点は上がるの? という意味なのかな。。



県大会常連校での厳しい部活、仙台の進学校を目指し塾での勉強、

その合間を縫ってピアノの練習もしっかりしてきてくれます。



本当に偉いな~と思っています。





以前読んだ本 「あなたがピアノを続けるべき11の理由」 の中で、

ジェーン・バスティン先生が、アメリカでは長期間に渡って一つのことを続けると

非常に高く評価され、大学入試に有利に働くと、仰っていました。



なので、エンジニアや政治家になりたい学生をはじめ

あらゆる学生達がピアノを続けるそう。




日本では?




ステップでは、継続表彰や学校へ提出できる継続証明書を

発行していただけるとのことですが、、




それを学校ではどれくらい評価していただけるのでしょうか?




校内合唱コンクールの伴奏をしてもあまり評価してもらえない…

と嘆いていたピアノちゃん、




お母様のご希望、叶うと良いのですが。。shine

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

グレンツェン 本選

あけましておめでとうございます!



…とは言え今日はもう6日ですね、、

みなさま どんな年末年始を過ごされましたでしょうか?




ピアノちゃん、そして元ピアノちゃん達からも

たくさんの年賀状 ありがとうございました!

20140106025056

今年もピアノがんばりますの嬉しいメッセージがいっぱいshine

そしてその中に、先生 健康に気をつけてくださいと

書いてくれたピアノちゃんも。



ありがとうheart02

でも、もしや日ごろ老体にムチ打ってる感あったのでは…

と自分を反省 (u_u。)




これからは、もっとハツラツとレッスンできるようにがんばりますね!


…キライな運動もしてみようかな?

実は息子ちゃんとともに風邪で寝込みながら新年を迎えてしまいました。

20131230030601

12月末でレッスン修了した高校3年生のピアノちゃん達より

最後のレッスンでお手紙とプレゼントをいただきました。





お手紙は、8枚も書いてありました。






子育てがひと段落して、2004年4月に自宅で始めた小さなピアノ教室、

今年は10年目になります。




その、ほとんどを一緒に歩んできたピアノちゃん達を送り出すことができて

嬉しいようなさびしいような…




お手紙、いつも初心に返れるよう 時々読み返したいと思います。

大切な宝物がまた一つ増えました。





そして、

小さいピアノちゃん達の成長も楽しくなってきていますnote

コンクールへ向けてやる気満々のピアノちゃん達も多数 o(*^▽^*)o

20140105061135 グレンツェン本選に出場した3人、みんなそろって優秀賞をいただきましたnotes





さあ、今年もレッスンはじまりま~~~す!!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ