日常 趣味

ロビーコンサート in 仙台市天文台 vol.13

9月21日、仙台市天文台へロビーコンサート

~星に向かって天駆けるファンタジーの翼~

を聴きに行きましたshine

20140921152352_deco20141021140403_deco

出演は宮城教育大学の学生さん達

ピアノ連弾

電子オルガン演奏

金管五重奏

トークを交えての演奏

楽しかったです (*^-^)

お友達とピアノ連弾に出演させていただいた娘ちゃん、

ドビュッシーの小組曲と

美女と野獣、は大人なジャズアレンジで聴かせてくれました。


出演者と客席がすごく近くて息づかいが伝わる

こんなコンサート、大好きですheart02

真摯に音楽を志す学生さん達からエネルギー

たくさんいただいて帰ってきました。

次回のロビーコンサートは12月13日の予定のようです。

常連客になっちゃおうかな…(*´ェ`*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

早起きして 弾き語りフォーユー を聴きました♪

今朝はいつもよりちょっと早起きして

小原 孝 さんの 弾き語りフォーユー を聴きました。

千本桜

にじいろ

LET  IT GO ~ありのままで~



スマホで

聴けるのですね♪


息子ちゃんにアプリ入れてもらいましたshinemusic

録音できたので、レッスンの時にステップ参加組の

ぴあのちゃん達と一緒に聴きたいと思ってます(*^-^)



最近の子ども達のリズム感の良さは

ポピュラー曲に支えられているような気がします。

バッハを弾く時にもいかされている…みたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

出逢ってしまった…

出逢ってしまいましたshine

…といっても、昨日偶然 YouTube でたどり着いたのですが。。




グレゴリー・ソコロフ

ロシアのピアニストです。




日本ではあまり、お名前は知られていないように思います。

知る人ぞ知る名ピアニスト なのではないでしょうか?!

それか、私が無知なだけかもなのですが、、




もしまだ、ご存知なかった方は、一度ぜひお聴きになってみてくださいね。

そしてバッハもベートーヴェンもぜひぜひなのです。

こちら なぜ ラヴェルなのかと言えば、

春休みの課題に、娘ちゃんがラヴェルのソナチネを

いただきてきたからです。




楽譜は、先生よりご指定いただいたデュラン版と

解説と運指が載っている音楽の友社版も用意してみました。

(私は持ってなかったので…sweat01




新しい曲をいただいて、なんだかモチベーションも上がってくれたので、よかった~。

(全楽章らしいのですが大丈夫でしょうか??)





それに便乗して?私も学生気分を味わえて

楽しいですnote wink

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

YouTubeへ初アップしました♪

先日の 娘ちゃん学年演奏会、

お友達からいただいた録音を編集して初アップしました。



拙い演奏ですが…(/ω\)ハズカシーィ

ドビュッシー「ピアノのために」よりプレリュードです。



練習嫌いな娘ちゃんにしては、、よくがんばりましたshine

(親ばかですみません…( ´,_ゝ`)ハイハイ)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

娘の学年演奏会 聴いてきました

娘の通う大学の音楽科 「学年演奏会」 を聴きに行きました。

20131127084404 20131127084351 20131127084325 あっ、サンタさんだ!

20131127084312 ネコさんが出迎えてくれましたcat

講堂は寒いよ~と教えてくれているようです。




プログラムは、2台ピアノからはじまり合唱で終わるという面白さで

聴いていて飽きなかったです。

20131128090930_3

…娘は先生や仲間に支えられ、充実した学生生活を送っているようで安心しました。

20131127102028_2 1385557698601 20131127101754 20131127083432

次回は、萩音祭 2月14、15日 と 卒業演奏会 3月1日に出るそうです。

確か、お琴を弾くと言っていたような気がします。


今日は、街角コンサートの打ち合わせとかで、

朝起きて10分で家を飛び出して行きました。


間に合ったのかしら…  ┐(´д`)┌ヤレヤレ




街角コンサートって?いつなの!(笑)

ずんだずんだぎゅーたん

ずんだずんだぎゅーたん♪

今日は息子の通う高校の芸術鑑賞会に行ってきました。


会場は東北大学川内萩ホール、

出演は菅野よう子さん、MAGNUMTRIO(マグナムトリオ)、HARROMI-YAH!!!(ハロミーヤ)、坂東祐大さん。




途中、オバカ発言する息子を

(穴があったら入りたかった…)


なんと最後にフォローまでしていただきshinecrying



もうすっかりファンでございます。




そして、歌の途中で隣りの席の娘は

急に号泣しはじめるので、びっくりしましたが



とても感動したのだそうです。



私も今日は胸がいっぱいです。

あらためて子ども達の母校でよかったと思いました。




ありがとうございましたshine




マグナムトリオさんの動画みつけましたので

貼らせていただきます♪

今日はステージの作り方も、勉強になりました。

リラックマのスタンプ

見てください♪
リラックマのスタンプです (●^o^●)

20130622124700_deco_2

お茶のおまけ

お昼にコンビニ行ったら見つけてしまったheart02

全部で6種類あるみたいですが、
レッスンで使えそうなGood! と Ok! を
選んできました。

早く誰かに押したいな~♪
午後のレッスンにわくわく ((o(^∇^)o))

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

世界の音楽家×カルピスソーダ学園吹SODA楽部

教室に持ってくる生徒さん達のふでばこって見ていて本当におもしろいんですよねhappy01

キーホルダーやらストラップやらなんかもたいてい10個以上はついているからびっくりします。

その中にカワイイものを発見! 聞いたら、ペットボトルについているおまけだというではありませんか!

私も思わず近所のスーパーへ走り…大人買い?してきました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P1030519

P1030513

滝廉太郎だけは売り切れでゲットならず。

(´・ω・`)ショボーン

カルピスって、私が子どもの頃はビンに入っていました(昭和のことです)。

とっても濃く甘~くして氷をいっぱい入れて飲むのが好きでした(懐かしい~)。

今はペットボトル入りで、しかもソーダになっているなんて…c(>ω<)ゞ

最近みかけるこのキャラクターはパンソンワークスっていうのですか???

とにかくカワイイ~lovely

世界の音楽家、もっとシリーズで出ればいいのにな~。

モチロン 私もふでばこにジャラジャラ~とつけて子ども達に自慢するのです(*^m^)。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

がんばれ!楽天イーグルス!!

今年も届きました!

楽天イーグルス応援グッズです。

P1030409

教室に通う野球少年・少女達の影響で、わたしもいつの間にか野球好きになってしまってhappy01

楽天イーグルスを応援する会に入っています。

楽天ができた年から、応援していま~す!baseball

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

占い

テレビや新聞、雑誌、インターネットなどで占いコーナーがあるとつい見てしまいます。

おひつじ座ariesのラブ運
新しい恋の予感heart デート吉heart04

な~んてあったら、勝手に 

新しい恋の予感=新しい生徒さんとの出会いありsign02
デート吉=体験レッスンもきっとばっちりだわup

と都合よく置き換えていますcoldsweats01

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ